第16回 支援に役立つWISCの読み方考え方
2023年10月15日開催

第16回 支援に役立つWISCの読み方考え方

開催日時

2023年10月15日(日) 10:00〜16:00

定員

ZOOM80名

会場

ZOOM

講師

伊丹 昌一

受講費用

ZOOM:4,500円(税込)

申込締切

2023年10月11日(水)

子どもの支援の場面でよく聞くWISC。今、WISCはⅤになり始めています。
ではWISCのⅣとⅤの違いは何でしょうか。
進化する検査法の違いを知り、実際の支援に役立てる方法を学びます。

検査結果をもらうけれど、どうやって支援に取り入れるんだろう。

そして、検査の結果が、

  • どのように必要な支援と結びついているか
  • どのような支援を子どもたちが必要としているのか
  • どのようなかかわり方が必要か

を学ぶことにより、子どもの適性を知り、ペアレントトレーニングやソーシャルスキルトレーニング(SST)、ライフスキルトレーニング(LST)など、実際の支援とどう結びつくかを学びます。

児童の支援者の方や児童発達支援管理責任者さんだけでなく、障害福祉サービスの支援者の方やサービス管理責任者さん、相談支援専門員さんも、子どもの特性を知り、支援の方法を組み立てるうえで、広く活用できる内容となっております。

Gルートで公認心理士を受験された皆様も、ぜひご自分の知識と技術獲得のためにご受講ください。

基礎的な知識を確認しながら、必要な支援や考え方について、先生の実体験を交えながら、わかりやすくお話をしていただきます。ぜひご参加ください。

※ZOOM受講の場合、資料はご自分で印刷をお願いします。研修中の話し合いにはブレイクアウトルームを利用します。
なお、会場での模擬体験など、一部に参加できないプログラムがあることをご了承ください

※9月26日追記
先生のご都合で、ZOOMのみの開催となりました。

講師:伊丹 昌一

介護福祉士・言語聴覚士・公認心理師・特別支援教育士の資格を持ち、平成23年度よりスーパーバイザーとして活動。現在、梅花女子大学・大学院 心理こども学部心理学科教授。親の会の顧問、NHK教育番組「スマイル!」番組委員、兵庫県心身障がい児サポート教室「YOU倶楽部」理事、大学の非常勤講師など様々な活動を行い、「気づきからの支援スタートブック」など著書多数。

前回受講者の声

○保育の学校では学ぶことがない内容で、保護者さんからWISCの結果票を持ってこられてもずっとわからない状態でした。今回研修を受けて、WISCの初歩から数値の見方等様々なことを学べました。

○ご家族から困りごとなどはお聞きしてアセスメントしていますが、WISCの読み取りが勉強不足であり、お子様の支援に活用ができているか不安でした。今回研修を受けたことで、読み取りの理解や広げ方を勉強できました。支援につなげていきたいと思います。

○わかりやすくていねいに教えていただきよかったです。ZOOMの参加でしたが、親近感を感じながら受けることができました。