第19回 保育・教育・福祉現場のSST
2023年11月04日開催

第19回 保育・教育・福祉現場のSST

開催日時

2023年11月04日(土) 14:00〜17:00

定員

会場20名 
ZOOM80名

会場

会場(愛媛県東温市)+ZOOM併用

講師

土屋 徹

受講費用

会場:3,000円 
ZOOM:3,000円(税込)

申込締切

2023年11月01日(水)

この3,4年、コロナのために外出が減り、イベントがなくなり、子どもたちの経験の場が少なくなっています。
その年齢や時期に必要な体験や経験ができていない子どもたちが増えています。

そういう子どもたちのためにSSTやLSTを取り入れてみませんか?

ソーシャルスキルとは、人と接する様々な場面でふさわしい振る舞いができる能力をさし、社会生活を円滑に送るために必要なスキルです。コミュニケーション面に課題がある場合に用いられがちですが、「生きていく力」を養うことができます。

そしてライフスキルトレーニングは、その中にSSTの要素も含まれ、集団の中で生きていく力を育むことができます。

成長や発達段階によって、必要な要素が違いますが、どの段階においてもゲームなどを用いながら、楽しく学ぶ方法について考えます。今までしていた活動に、そんな要素が含まれていたのかと新たな気づきが得られます。

児童発達支援や放課後等デイサービスの支援者だけでなく、学校や幼稚園保育園の先生や支援員さんにも役立つ内容となっております。また子どもに障害があるなしにかかわらず、すべての子どもの支援に活用できる内容になっています。

支援の場においては「質」が問われ、高度な知識や技術が求められるようになってきています。また最近の実地指導では、研修受講の有無を聞かれ、積極的な研修受講も勧められているようです。
この機会に基礎的な知識を確認し、具体的な方法や考え方は、先生のわかりやすく楽しいお話から一緒に学びましょう。

※ZOOM受講の場合、資料はご自分で印刷をお願いします。研修中の話し合いにはブレイクアウトルームを利用します。
なお、会場での模擬体験など、一部に参加できないプログラムがあることをご了承ください

講師

講師:土屋 徹

精神科病院で15年看護職。国立精神神経センター、精神保健研究所、研究員として10年学び、現在「フリーランス ナース&ソーシャルワーカー」として活動中。3つの精神科クリニックの他、大学や専門学校の非常勤講師、施設等でスーパーバイザーを行いながら、日本各地で研修を行っている

前回受講者の声

○SSTの形は一つではなく、対象によってさまざまだということ、何よりも楽しみながら身に着けていくことが大切だということを学びました。

○ZOOMの参加でも、発言の機会や質問の機会を多くもらえたので有意義でした。

○保育・教育・福祉現場のSSTについてかみ砕いて説明しくださったので、とても分かりやすかった。研修の中で、より具体的な手法や先生の考えを聞くことができ、すぐにでも取り入れたり意識して取り組めることも多く知ることができた。