第21回 怒りのコントロール
2024年01月27日開催

第21回 怒りのコントロール

開催日時

2024年01月27日(土) 10:00〜13:00

定員

会場20名 
ZOOM80名

会場

会場(愛媛県東温市)+ZOOM併用

講師

土屋 徹

受講費用

会場:3,000円 
ZOOM:3,000円(税込)

申込締切

2024年01月24日(水)

「ついカッとしてしまった」「自分のイライラをどうしていいかわからない」そういうことはありませんか?
「イラっとする」ということは、人によっておこる頻度が違います。そして、伝染しやすいという特徴もあります。
不機嫌になったり、イライラして人や物にあたる前に、感情とうまく向き合う方法について学びませんか?
自分の感情を自在に操ることは難しくても、どうして怒りが起こるのかを知ることにより(アセスメント)、どうやってコントロールすればいいのか一緒に考えましょう。

今までは、SSTやティーチャーズトレーニングの中で行っていた内容ですが、受講生さんから要望があったので、独立した講座として実施することにしました。
この講座では、自分の怒りへの向き合い方だけではなく、怒りのコントロールの仕方をどうやって教えるかについても学びます

児童発達支援や放課後等デイサービスの支援者だけでなく、学校や幼稚園保育園の先生や支援員さんにも役立つ内容となっております。また子どもに障害があるなしにかかわらず、すべての子どもの支援に活用できる内容になっています。

支援の場においては「質」が問われ、高度な知識や技術が求められるようになってきています。また最近の実地指導では、研修受講の有無を聞かれ、積極的な研修受講も勧められているようです。
この機会に基礎的な知識を確認し、具体的な方法や考え方は、先生のわかりやすく楽しいお話から一緒に学びましょう。

※ZOOM受講の場合、資料はご自分で印刷をお願いします。研修中の話し合いにはブレイクアウトルームを利用します。
なお、会場での模擬体験など、一部に参加できないプログラムがあることをご了承ください

講師

講師:土屋 徹

精神科病院で15年看護職。国立精神神経センター、精神保健研究所、研究員として10年学び、現在「フリーランス ナース&ソーシャルワーカー」として活動中。3つの精神科クリニックの他、大学や専門学校の非常勤講師、施設等でスーパーバイザーを行いながら、日本各地で研修を行っている

前回受講者の声

○このタイトルは初めての講座です